日本料理 『加賀屋』の旬だより

2019.11.22

加賀屋グループお知らせ

技能五輪全国大会2019@愛知

佐藤さん
佐藤さん
課題作品

課題作品
閉会式

閉会式
先日愛知県で開催された【技能五輪全国大会2019】の日本料理種目に加賀屋レストラングループから
博多店の調理師 佐藤成里(サトウシゲサト)さんが出場しました。
結果は残念ながら入賞にいたりませんでした。

佐 藤 さ ん:「緊張して普段の実力が出せなかった」と悔恨の言。
平川料理長:「練習通りにできなかった結果こそが今の実力だ」と叱咤激励。

本人は実力が出せなかったと悔やんでいる・・・そして料理長の言。
そのことこそ、今回の大会で見つけた一番の宝物かもしれません。
実力を発揮できなかった理由は何だったのか、今の自分に足りないものは何なのか、
その問いを通して、更に技術・人格ともに大きな料理人となりうる切っ掛けとなるはずです。

今回の佐藤さんの挑戦は加賀屋レストラングループ全体の課題でもあります。
どうすればお客様にもっと満足してもらえるのか、そのためには自分たちにたりないものは何か、
おもてなしの高みに立つためには、常に足元を見つめなおす必要があります。
今回の佐藤さんの挑戦に改めてグループ全体に気持ちの共有が生まれました。

佐藤さん、お疲れさまでした! そして、ありがとうございました。
今の気持ちを大切にして、これからも一緒に頑張りましょう!

ちなみに、日本料理部門の優勝は「加賀屋」の所在地である石川県の女性調理師でした。
「加賀屋」にとっても、よい刺激となりました。